トップページ > 一語一会 【言葉】 | おすすめ | イベント > いのちの講演会「生きていく私たちにできること」~4つの命の物語~

いのちの講演会「生きていく私たちにできること」~4つの命の物語~

  • 2011-09-24 (土) 15:04

●一語一会
「自ら育つこと、人に育てられること、両方を通じて成長してゆく」

こんにちは♪
昨日は、久し振りに近くの公園にユウト君を連れて遊びに行きました。
公園には60円で乗れるゴーカートがあるんですけど、以前は乗ると怖がってそんなに楽しめませんでした。
でも、昨日一緒に乗ったら、ビックリするくらい楽しそうにしていて、僕も凄く嬉しかったです。
以前できなかったことが出来るようになる、ってすごいですね(^^

先日メルマガでも紹介させていただきましたが、
いつもお世話になっている「もあはぴ」主催者のうえちゃんが命をテーマとした講演会を主催しています。
イベントの収益は東日本大震災復興の支援金になります。
皆さん、ぜひ参加してみてくださいね。
(以下、主催者うえちゃん文章)

●○●○●○●○●○
年間3万人以上の自殺者、増え続けるがん患者数、いつどこで起こりうるかわからない天災。

「死」と隣り合わせの生活にもかかわらず、死に対して「負」の側面、悲しみや不安や恐怖から目をそむけがち。

必ず訪れる「死」を見つめることによって、限り有る「生」を充実させること。

改めていのちと向き合うことで、いのちのかけがえなさを認識し、何気なく生きるのではなく、どう生きていくかを考えるキッカケに、このイベントがなって欲しいという想いでスタートしました。

もしあなた自身に、あなたの家族に あなたの大切な人に
いのちと向き合う状況が訪れたとき

あなたは何ができますか
あなたは何て言ってあげられますか

僕は、「息子がうつで・・・」なんて言われた時、正直なんて声かけていいかわかりません。
こんなあなたなら時どうしますか。

重い病気と闘病中の方、そんな家族を支えてる方、ひとりで苦しんでませんか?
一緒に苦しみますとは言いません。

少し考え方の幅が広がると楽になるとこもでてくるんじゃないでしょうか。

あなたの人生は、あと何日約束されていますか?
誰にも保障された明日はないんです。

後悔のない人生を送るためにも、やるなら今です。

そんな生き方のヒントになってもらえれば幸いです。

イベント時間が長い、四日市は遠い、他の用事が・・・なんて来たくても来れない方もたくさんみえると思います。

けど、絶対「あれ?もう終わり?」なんてことになります。

けど、絶対「あれ?四日市って思ったより近いのね」なんてことになります。

けど、絶対「やっぱりこっちのイベントに来てよかったよ」なんてことになります。

いつもの『もあはぴ』の雰囲気そのままお伝えできるように準備中です。

この情報を必要としてくださる方ひとりでも多くの人に届きますようにぜひ転載、拡散での応援もよろしくお願いします。

↓↓↓
————
いのちの講演会
「生きていく私たちにできること」
~4つの命の物語~

【内容】
4名のゲストによる、いのちにまつわるお話。

ゲスト
・澤登和夫(さわとん)・・・自身のうつ経験、うつ専門カウンセラーという視点から見た命のお話

・朝倉三恵・・・小児ガンによって7歳で天国に旅立った息子、将(まさし)くんの精一杯生き抜く命が発した、あったかい言葉の数々を通して命を考える。

・杉浦貴之・・・「早くて半年、2年後生きている可能性は100%ない」という自身の余命宣告からの復活。「命はやわじゃない」というメッセージを歌とトークで伝える。

・吉成洋拍(ハグちゃん)・・・東日本大震災、福島県在住で自らも被災しながら続けたボランティアを通した命のお話

告知ムービー
http://youtu.be/4lgWtq15Hr4

【日時】
2011年10月10日(月・祝)
開場:12:00
開演:13:00
終了予定:17:00

【場所】 
場所名:じばさん三重 6Fホール

住所:〒510-0075 
三重県四日市市安島1-3-18
059-353-8100

アクセス方法:近鉄四日市駅 徒歩2分

【参加費】
前売:¥2000
当日:¥2500

※中学生以下は無料とさせていただきます。
このイベントでの収益は東日本大震災復興の支援金とさせていただきます。

【申込・お問い合わせ】
山口まで
TEL: 080-3630-0424
MAIL: junko.smap.toto-424@softbank.ne.jp

お申込みフォームはこちら
http://bit.ly/lC0baK

【主催】
もあはぴ~more happy club~

【協力】
明るい自殺防止団体 NPOいちごいちえ

【後援】
三重県 三重県教育委員会
四日市市 四日市市教育委員会
●○●○●○●○●○

以上、いのちの講演会「生きていく私たちにできること」の紹介でした。

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。


コメント:0

コメントフォーム
個人情報を記憶させる

トップページ > 一語一会 【言葉】 | おすすめ | イベント > いのちの講演会「生きていく私たちにできること」~4つの命の物語~

Feeds
Meta

トップページへ戻る