子育てハッピーアドバイス|明橋大二


【子育てハッピーアドバイス(明橋大二)】

 

前回の記事では、僕の最も好きで感銘を受けた子育て本『子どもへのまなざし(佐々木正美)』を紹介させていただきました。

今回は、もうひとつ僕の大好きな子育て本『子育てハッピーアドバイス(明橋大二)』の紹介をさせていただきます。
この本は漫画形式で書かれているので、凄く読みやすいです。

『子育てハッピーアドバイス(1万年堂出版)』には、
「自己肯定感(自分を愛する心)を育むことが子育てで一番大切」と書かれています。
そのためには、子どものキモチをわかってあげて、なるべくその子の想うようにしてあげること。
要求を満たしてあげること。思い切り甘えさせてあげることが大切なんです。

いくつか心に響いた言葉があります。
・甘えない人が自立するのではなく、甘えていいときに、じゅうぶん甘えた人が自立するのです
・「頑張れ」よりも、「頑張ってるね」と認めるほうがいい
・「甘やかす」と「甘えさせる」は違う

いろんな実際に役に立つ、言葉がたくさん詰まっている本です。
そして、お母さんだけでなく「お父さんの役割」についても、書かれています。

・お母さんの話を聞く
・子どもと体を使って遊ぶ
・家事などできる範囲で手伝う

など、僕たち父親にもたくさんできることがあり、それは母と子の命を支える大切な役割なんですね。

パパにもママにもお勧めの一冊です。ぜひ読んでみてくださいね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.