トップページ > 脱原発&新エネルギー > 原発を頼らない社会へ

原発を頼らない社会へ

  • 2011-04-14 (木) 17:32

こんにちは、なまえポエム想贈*SOUSOUのたか(三戸)です♪
今日もポエムを作ったり発送したりします。
最近、ユウト君が楽しんごという芸人さんのマネが出来るようになりました。
「ラブ(LOVE)注入♪」というセリフがあるのですが、ユウト君は間違えて「ナム(南無)注入♪」と言っています(笑)

先日、中電さんに「浜岡原発の運転停止に関する要望書」と、その要望に賛同してくださった53851人の署名を提出しに行ってきました。
発起人は、プラムフィールド代表の馬場利子さんという方で、馬場さんのお供ということで賛同者が十数名が集まって一緒に行きました。
僕も参加させていただきました。
馬場さんが代表をされているプラムフィールドでは、体や環境に優しい商品を販売したり、食育や地球環境のための講座などで情報発信をされているそうです。
http://www.geocities.jp/plumfield995/

中電で要望書を提出した後は、愛知県庁で記者会見をしました。
記者会見の後は、集まった仲間達でカフェでお茶しながら、今後のことについて話し合いました。
いろんな人が集まるといろんな意見やアイデアが出てきます。
でも、みんな一致していたのは、「反原発」っていう「対立」のやり方は違うよね、っていうことでした。
そうではなくて、「新しいエネルギー社会にみんなでシフトしていくために、どんなやり方をすればいいのかを前向きに考えていこう」ということでした。
「続けるためにも、楽しみながらネ♪」ということも、一致してました。
その日の映像を作ってくださった方がユーチューブに動画をアップしてくださいました。映像素敵です♪
http://bit.ly/f1k4wG

田中優さんの新しい本、『原発に頼らない社会へ(武田ランダムハウスジャパン
 )』がもうすぐ発売開始です。
優さんの話は凄く分りやすいし、具体的なデータに基づいていて、明るい希望に満ちているので僕は凄く好きです。
amazonでも予約できます。予約人数が増えると、順位があがり、たくさんの方に読んでもらえる可能性が増えます。
ミリオンセラーになることを期待します(^^
http://amzn.to/gd5m6I

社民党の福島みずほさんが田中優さんと対談をされていて、ユーチューブで動画が観れます。
そのタイトルも『原発に頼らない社会へ』です。
http://bit.ly/hLLXXL

それから、てんつくマンがメルマガで書いてたのですが、「国民投票しよう」という案が出ていて既にその準備に動いてるそうです。
今までだと「脱原発運動」って「署名活動」くらいしか僕は知らなかったので、てんつくマン達がやろうとしてる「国民投票」を、自分にできる範囲で応援したいと思っています。
ウィキペディア(ネット上の百科事典)で調べてみると、憲法改正以外のことに関する国民投票に、「法的拘束力」は無いのだそうです。
つまり、エネルギー政策に関する国民投票の結果に国が従う義務は無いのだそうです。

でもそれでも、国民の意思を政治家さん達に示して「今後、自然エネルギー政策を掲げてる人を応援します(投票します)」と伝えることが出来たら、結果的に国の政策に反映されるのじゃないかな、と思います。
通常の選挙の投票率は6割から多くても7割くらいだという話を聞いたことがあります。
今回、残念なことに脱原発派の方は当選しませんでしたが、残りの3割~4割の人も一緒に国民投票できたら、結果は違ってくると思うんです。

いつもお世話になっている方に、「夢を叶えるためには‘せちやの法則’っていうのを知るといいよ」と教えてもらったことがあります。
それは、「せ・成功するまで ち・違うことを や・やり続ける」ということです。
まだやったことのない国民投票、楽しみです♪
エネルギー政策が変わっていったら、本当に感動ですね(^^


コメント:0

コメントフォーム
個人情報を記憶させる

トップページ > 脱原発&新エネルギー > 原発を頼らない社会へ

Feeds
Meta

トップページへ戻る