トップページ > おすすめ | その他 > おむすび通貨

おむすび通貨

  • 2011-05-20 (金) 22:17

onigiri!
photo credit: jekert gwapo

こんにちは、なまえポエム想贈*SOUSOUのたか(三戸)です♪
昨日は仲間が吉村医院で出産したので、赤ちゃんを見させてもらいました。
久し振りに産まれたての赤ちゃんを見させてもらったので、凄く感動しました。
本当に可愛いです(^^)足とか手とか全部ビックリするくらい小さかったです。
ユウト君は3歳ですが、産まれたときから比べると本当に大きくなりました。
これからも成長が楽しみです。

昨日の夜は、「おむすび通貨の記念会」に参加させていただきました。
良いご縁をたくさん頂きました。
「おむすび通貨」というのは、世界初の「玄米本位制通貨」のことです。
おむすび通貨は僕らが普段使っている「円」とは違い、「おむすび通貨加盟店」などでのみ使えるお金のことです。
「加盟店のみで使える商品券のようなもの」とイメージすると分りやすいと思います。
このたび想贈*SOUSOUもおむすび通貨の加盟店として参加申込みさせていただきました。

ネットショップでは利用できませんが、岡崎市近辺のイベント出店時などに、
おむすび通貨(上限は一回のお買いものにつき、2おむすび(100円分)です)をご利用いただけます。
加盟店以外のショップではおむすび通貨を利用することは出来ません。
おむすび通貨が流通されるようになると、地域に出回るお金が増えるので、地域経済が活性されてゆきます。
おむすび通貨には、「有効期限」があることがひとつの特徴で、さらに「地域の農家さんが作った玄米と交換できる」という特徴があります。
有効期限が切れたおむすび通貨も、玄米と交換することが出来ます。
地域の農家さんを支え、地元のお店を支える、凄くワクワクするユニークな仕組みだと思います。

参加店さんはおむすび通貨のホームページやオリジナルのフリーペーパーににお店の名前やホームページアドレスを掲載していただけます。
それを見る人は地域を愛する地域の方たちです。掲載されているお店の方も地域を愛する方ばかりです。
昨日の集まりでの出会いもそうですが、おむすび通貨に参加したことをきっかけに良いご縁が繋がることもあると思います。
僕もまだ活動を知って間もないので、理解できていないことや分らないこともあるのですが、とても素晴らしい活動だと思いますし、関わっている方達も想いのある素敵な方ばかりでしたので参加させていただきました。
ぜひ興味のある方は、おむすび通貨さんのホームページをご覧くださいね。
特に地域活性に関心のある方、地元の農業や森林業に関心のある方は必見です。
http://www.f-money.com/

以上、世界初の玄米本位制通貨・おむすび通貨のご紹介でした。

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。


コメント:0

コメントフォーム
個人情報を記憶させる

トップページ > おすすめ | その他 > おむすび通貨

Feeds
Meta

トップページへ戻る