月別アーカイブ: 2009年7月

ぴっかりんさんの子育て相談室|抱っこ法|荻原光

mini-me
photo credit: Gustty

「ぴっかりんさんの子育て相談室」というホームページ、お勧めです。
このサイトの管理者は萩原光さんという方で、子育て支援などをされている方です。

「抱っこ法」という子育ての考え方があって、
僕流に簡単に言うと「親子の気持ちを抱きしめながら、子育てをする」ということです。

「涙は心の自然治癒力」という言葉があるのですが、まさに「泣きたいときは泣いて、嬉しいときは素直に喜ぶ」という、
当たり前のようで実はなかなか出来ていなかったり、我慢していることを、もっともっと素直にやっていこう、無理しすぎずに自然体で自分らしい
子育てをしよう、ということです。

僕も抱っこ法に関して詳しいわけではありませんので、まだ理解できていないこともありますし、説明が下手くそだと思います。
ぜひ下記のぴっかりんさんの子育て相談室の文章など読んでみてくださいね。
子育てで悩んだりつまづいた時のヒントをきっともらえると思います。

>>ぴっかりんさんの子育て相談室

 


4分の1の奇跡

Free pastel bokeh texture for layers
photo credit: Pink Sherbet Photography

ずっと観たかった映画『4分の1の奇跡』をやっと観ることができました。

映画ではたくさんの感動と気づきをもらいました。
たくさん泣かせてもらいました。

「自分が想うように生きたらいい」「そのまんまでいい」
そんな風に思わせてくれました。

この映画は全国で自主上映会が開かれているそうですので、
ホームページをチェックして、タイミングがあれば、ぜひ観に行ってくださいね。
僕の一押し映画です。
http://www.yonbunnoichi.net/

なまえポエム想贈*SOUSOU 三戸