トップページ > おすすめ > 映画・動画

映画・動画 Archive

映画『世界が食べられなくなる日』

  • 2013-07-01 (月)

●一語一会
「誰の道でもない、自分の道を進んでゆこう」

こんにちは、想贈*SOUSOUの三戸です。
久し振りのメルマガです。
皆さん『世界が食べられなくなる日』という映画をご存知ですか?
この映画は、ジャン・ポール・ジョー監督による「遺伝子組み換え作物」と「原子力発電」という2つのテクノロジーをテーマにした、ドキュメンタリー映画です。
http://www.uplink.co.jp/sekatabe/

ジョー監督は、遺伝子組み換え作物を2年間という長期にわたってラットに与え続けるとどのような影響が出るのか、という実験に密着しました。
分子生物学者であるセラリーニ教授が行ったこの実験の結果、
モンサントが開発した除草剤・ラウンドアップへの耐性を持つ遺伝子組み換えトウモロコシに「毒性がある」とする論文が発表され、世界中に波紋を呼びました。

「遺伝子組み換え作物」も「原子力発電」も、一度事故が起きたら被害の大きさは予測不可能で、収拾がつきません。
事故が起きた原発を元に戻すことはできないし、一度生態系に入り込んでしまった遺伝子組み換え作物の繁殖を人間の手で止めることはできないからです。
僕は以前、無農薬農家で働いていたこともあり、息子達もまだ小さいので食の安全にとても関心があります。
なので、こういった食の安全や健康に関わるテーマの映画が広まっていくと凄く嬉しいです。

この映画は自主上映で放映されています。
今後、皆さんの地域でも上映予定があるかもしれませんので、
興味のある方はチェックしてみてくださいね!
http://www.uplink.co.jp/sekatabe/theater.php

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。

なまえポエム想贈*SOUSOU 三戸

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
なまえポエム想贈*SOUSOUホームページ
http://namaepoem.com/
フェイスブックファンページ
https://www.facebook.com/namaepoem
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日、7月10日!第4の革命・無料配信

  • 2012-07-10 (火)

●一語一会
「自分が笑顔になれる道を」

こんにちは、想贈*SOUSOUのたか(三戸)です。
「第4の革命」というドイツのドキュメンタリー映画をご存知でしょうか。
この映画は、エネルギーデモクラシー(再生可能エネルギー)をテーマに作られたドキュメンタリーです。
著名な環境活動家やノーベル賞受賞者、政治家達によって、
これから30年以内に100 %再生可能エネルギーへのエネルギーシフトが可能だということを、様々な角度から分析し、紹介されています。
3.11の事故以降、テレビなどを通じてこの映画は200万人以上の方が視聴したそうです。
ドイツの脱原発に一定の影響を与えた映画となりました。
6月6日、ドイツ・メルケル首相は2022年までの「脱原発」を閣議決定しています。

この「第4の革命」が今日7月10日の19時~21時までインターネットで、無料配信されます。
http://www.ustream.tv/channel/映画-第4の革命

また、山口県内各地で上映会も開催されます。
全国でも開催されていますので、詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.4revo.org/

【映画のダイジェスト版】

僕達日本人は、毎年23兆円くらいの化石燃料(石油・ウラン・天然ガス・石炭)を海外から輸入しています。
そして、日本の実質の国家予算は40兆円くらいなのだそうです。
なので、「国家予算の半分以上のお金」が毎年海外に流れ出てることになります。
これでは、国内の景気が良くなるはずがありません。
エネルギー自給率はたったの6%。
自然エネルギーでエネルギー自給率を100%にすることが出来たら、
毎年23兆円分のお金が海外に出ず、国内に流れることになり、景気が凄く良くなって雇用も増えるはずです。
日本全体の景気が良くなれば、東北復興支援の大きな力にもなると思います。

予告編を観ましたが、凄く面白そうな映画です。
無料で観れるこの機会に、ぜひ観てみてくださいね。

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
名前から作る世界に1つだけのポエム「なまえポエム想贈*SOUSOU」
http://namaepoem.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


天国はつくるもの2上映会 in 名古屋市|天国は作るもの(てんつくマン映画)

  • 2011-08-30 (火)

●一語一会
「どんな道を選んだとしても、胸を張って誇りを持って。」

こんばんは、なまえポエム想贈*SOUSOUのたか(三戸)です。
一昨日は久し振りの休日。午前中は買い物に行き、ユウト君と遊びました。
普段デスクワークが多いので、ユウト君と体を使って遊ぶのが何気に良い筋トレになっています(笑)
我が子の笑い声や笑顔って、最高ですね(^^

10月8日(土曜)に、名古屋市でドキュメンタリー映画『天国はつくるもの2』の上映会があります。
この映画の中にはたくさんの感動シーンがあり、その中に自然出産のシーンがあります。
そのシーンはうちの奥さんの出産シーンなんです。僕も出演しています。
僕は今まで7回観ましたが、いつも感動で泣いています。

続きを読む


ホーム > おすすめ > 映画・動画

Feeds
Meta

トップページへ戻る