トップページ > 子育て

子育て Archive

食べ物と心はつながっている

  • 2016-07-06 (水)

食べ物と心

こんにちは!

蒸し暑い季節が続いていますね。

久しぶりの日記更新です。

 

最近、よく思うことが、「食べたもの」が自分の心に凄く影響しているな、ということです。

有名なところでは、大沢博さんが『心の病と低血糖症』などの書籍で、白砂糖と精神状態との関係性について書いています。

また、インドのアーユルヴェーダや日本の精進料理などでも、食べ物によって精神状態が変わっていくことが探求されています。

 

僕の場合は、肉や赤身の魚(マグロやカツオなど)を食べた時や、コーヒーや緑茶などカフェインの入ったものをとると、心が高揚して元気になる反面、少し落ち着きがなくなったりすることがあります。

逆に、肉を少なくして野菜中心にすると、嫌なことがあっても気にならなくなる反面、元気ややる気が少なくなっていくのを感じます。

何事もバランスが大事で、食べ物も「ほどほど」がいいんでしょうね。

 

もちろん、個人差があるので、人によっては「食べ物の影響を全く受けない」方もいるかもしれません。

ですが、自分が何をどれだけ食べると、どういう風に心が変化するのか。

それを知っておくと、多くの方は日々の生活に役立つと思いますので、

興味のある方はいろんな食材を試して、自分の心の変化を見つめてみてください。

実験してみると、面白いですよ!

 

なまえポエム作家 三戸

 


なまえポエム文章作成サービス開始♪~ウェルカムボードなどの手作りにお勧め~

  • 2013-02-14 (木)

●一語一会
「やれることを全てやりきった時に、奇跡は必ず起こる」

こんにちは、想贈*SOUSOUのたか(三戸)です♪
毎月何回か地元の動物園に長男ユウトと遊びに行くのですが、
先日行った時に「アシカのぱくぱくタイム」というイベントがありました。
20分くらい飼育員の方がアシカに餌の魚をあげ続けるんです。
それが楽しかったのかユウトは「父さん飼育員やって!」と言い、
僕が飼育員の真似をしてユウトはアシカの真似をして餌を食べる、という遊びを毎日10回くらいやっています☆
しかも、飼育員登場のシーンからぱくぱくタイム終了まで全てやりきらないといけないルールになっています(笑)

【想贈*SOUSOU新着情報】

以前から要望の多かった、なまえポエム文章作成サービスを開始しました!
詩の文章のみをお作りしメールで送付するサービスです。
料金は1,000円になります。
ウェルカムボードなどをご自分で手作りする際にご利用ください。
http://namaepoem.shop-pro.jp/?pid=55258940

今後も皆さんのご要望に応えて新しいサービスや商品を増やしていこうと思っています。
ご要望がありましたら気軽にご連絡ください。
それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
なまえポエム想贈*SOUSOUホームページ
http://namaepoem.com/
フェイスブックファンページ
https://www.facebook.com/namaepoem
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Merry’s christmas♪

  • 2012-12-24 (月)

●一語一会
「答えはいつも自分の中にある。どんな時も自分を信じて。」

こんにちは、想贈*SOUSOUのたか(三戸)です。
今日はクリスマスイブ。
うちの長男ユウトは随分前からサンタさんにプレゼントを貰うのを、楽しみに待っていました。
息子の喜ぶ姿が、本当に楽しみです(^^)

●○●なまえポエムのご感想●○●
本当にありがとうございます(;_;)
感動して涙が出ました。
本当にこの子にぴったりの詩です!
絶対喜びます。本当に感謝です!!!
また何かのお祝い事で使わせて頂きたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!!
(M・Iさん)
●○●○●○●○●○●○●○●

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。


ホーム > 子育て

Feeds
Meta

トップページへ戻る